にわのわの迷い方 木のもの編

手仕事のものを使いたいなあと思うのは、なぜなんだろう。
手仕事をいいなあと思うのはどうしてだろう、とふと考えてみました。

お値段的には気軽に買える代物でないけれど、
だからこそ悩み甲斐のある、手仕事のもの。
贅沢というのと違って、お金に代えられない何かがある手仕事のもの。

いろいろ理由はあるけれど、
そうして人が手をかけて作るという行為に、
平和を感じるからかなと思っています。
効率重視でなく、一つ一つ、丁寧にものづくりをする社会は、
きっと、争いでなく、分け合うことや共感を大事にする社会だと思うから。
だから、手仕事のものの奥に見え隠れする、
人の力を信じたいのだと思う。

ガラスに続いて、木のもの。
欲しいなあと思っています。
出展者は6名。

普段に使えるもの。
少し大降りのもの、と、並べて使いたくなる小さ目のもの。
ちょっと意外に思うくらいのサイズ感がいいな。

そんなあたりまで、考えがまとまっています。

木という素材は、見慣れていて、身近で、なのに、かけられる手によって、
こんなにも変わるんだなあと不思議になります。
同じ木でも、モダンな形と色だったり、古い味が出ていたり。
そこで、迷うのです。

どれも存在感たっぷりの作品です。
本当に力のある手仕事のものは、存在感が違う、そう思います。

e0259719_21404420.jpge0259719_21413982.jpg
e0259719_2142877.jpge0259719_2142288.jpg
e0259719_21425341.jpge0259719_2143254.jpg


右のカテゴリの「【作家紹介】 木工・漆」から、ぜひ詳細をご覧下さい。
千葉で産まれた方、多いです。

(文:はまぐちさえこ)
[PR]
by niwanowa | 2012-06-05 22:29 | ※「迷い方」シリーズ※


ちばのクラフトフェア、にわのわ実行委のブログです。


by niwanowa

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

カテゴリ

【about】
【作家・FOOD一覧】
【会場MAP・アクセス】
※「迷い方」シリーズ※
※メニュー速報※
※実行委より※
【作家紹介】陶磁
【作家紹介】ガラス
【作家紹介】木工・漆
【作家紹介】金属
【作家紹介】染織・布
【作家紹介】皮革
【作家紹介】造形・彫刻
【作家紹介】その他
【FOOD】
【パン・スィーツ】
【DRINK】
【野菜】
【その他】

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新の記事

【にわのわアルバム その1】
at 2012-06-26 13:48
にわのわ フードチーム担当より
at 2012-06-25 13:45
【「にわのわ」のあった庭】 ..
at 2012-06-25 10:06
【撤収終了!】ご理解ご協力あ..
at 2012-06-24 21:52
ありがとうございました
at 2012-06-23 22:38
お待ちしています!
at 2012-06-23 00:56
設営終了
at 2012-06-22 21:00
きました きました、追加メニ..
at 2012-06-22 20:00
【とうとう明日!】お昼ご飯の..
at 2012-06-22 18:50
【取材が入ります】ケーブルテ..
at 2012-06-22 18:26
◆FOOD一覧(2012)◆
at 2012-06-22 18:03
メニュー速報ラスト&おねがい
at 2012-06-22 16:33
会場設営、はじめました
at 2012-06-21 23:02
にわのわの迷い方 まだまだあ..
at 2012-06-21 22:30
【搬入シュミレーション】 搬..
at 2012-06-21 18:14
メニュー速報3!
at 2012-06-21 14:55
小型印のたのしみ方
at 2012-06-21 10:03
にわのわ郵便局の小型印
at 2012-06-20 22:04
東京駅からの高速バスのこと
at 2012-06-20 15:12
にわのわの迷い方 金属や造形..
at 2012-06-20 09:38

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧