人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にわのわの迷い方 布もの編

金星の日面通過は雨雲の向こうでしたね。
2012年は天文学的にも本当にドラマチック。
その「2012」の文字と「にわのわ」の文字、相性がとってもいい感じに思えるのは私だけでしょうか。

にわのわまであと16日。

今日は大好きな「布もの」のおさらいです。
出展者は5名。

にわのわの迷い方 布もの編_e0259719_8583398.jpgにわのわの迷い方 布もの編_e0259719_9425912.jpg
にわのわの迷い方 布もの編_e0259719_8594598.jpgにわのわの迷い方 布もの編_e0259719_90216.jpg
にわのわの迷い方 布もの編_e0259719_904774.jpg


金子 千晶さんは「アトリエか猫」。
かねこさんは、か猫さん。
その絶妙な工房名が示すとおり、
絶妙なテキスタイルが踊りだします。
色、フォルム面白いものばかり。

幸前 玲奈さんは「ひびこ」。
ひびこ、というありそうでないこの響き。
日々の暮らしを彩るかわいいこもの、
そんなイメージを彷彿させます。
丁寧な織り。
お野菜のタオル、たくさん並ぶかな。
ぜひお手にとってご覧下さい。

斉藤 知子さんは「いろいろており」。
染めて、織って、いろいろな織りを生み出している斉藤さん。
ぜひ、近くでじーっと眺めてくださいね。
虫眼鏡でのぞくくらいの気持ちで。
経糸と緯糸の交差がどんなに複雑か。
そしてもう一度離れて見ると、
また織りの奥深さが分かると思います。

佐藤 暁子さんは、「nomama」。
さをり織りのバッグや小物、ショール。
さをり織りは決まりが無くて「自由に織るのが一番」と考える織りです。
佐藤さんの織りは、
色の選び方、並び方が何気ないようで、見事に合っていて心地よいものばかり。
自由に織るからこそ、その人そのものが出てしまうのだろうなあ。
お話ししてみたいなあ。

高橋 有紀子さんは、「kick FLAG」。
kick FLAGのロゴにちなんだ三角トートバッグ。
なんといってもその形が目をひきます。
モダンで洗練されています。
実は使い心地もよさそうなバッグ。
リネンやシルクなど数種類の糸を束ねたほうきブローチのニューバージョン制作中だそうです。
色が素敵。

布ものも、どれもこれも楽しみです。
時間配分を考えないと・・・

右のカテゴリの「【作家紹介】染織・布 」から詳細ぜひご覧下さい。

(文:はまぐちさえこ)
by niwanowa | 2012-06-07 09:45 | ※「迷い方」シリーズ※


ちばのクラフトフェア、にわのわ実行委のブログです。


by niwanowa

リンク

カテゴリ

【about】
【作家・FOOD一覧】
【会場MAP・アクセス】
※「迷い方」シリーズ※
※メニュー速報※
※実行委より※
【作家紹介】陶磁
【作家紹介】ガラス
【作家紹介】木工・漆
【作家紹介】金属
【作家紹介】染織・布
【作家紹介】皮革
【作家紹介】造形・彫刻
【作家紹介】その他
【FOOD】
【パン・スィーツ】
【DRINK】
【野菜】
【その他】

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新の記事

【にわのわアルバム その1】
at 2012-06-26 13:48
にわのわ フードチーム担当より
at 2012-06-25 13:45
【「にわのわ」のあった庭】 ..
at 2012-06-25 10:06
【撤収終了!】ご理解ご協力あ..
at 2012-06-24 21:52
ありがとうございました
at 2012-06-23 22:38
お待ちしています!
at 2012-06-23 00:56
設営終了
at 2012-06-22 21:00
きました きました、追加メニ..
at 2012-06-22 20:00
【とうとう明日!】お昼ご飯の..
at 2012-06-22 18:50
【取材が入ります】ケーブルテ..
at 2012-06-22 18:26
◆FOOD一覧(2012)◆
at 2012-06-22 18:03
メニュー速報ラスト&おねがい
at 2012-06-22 16:33
会場設営、はじめました
at 2012-06-21 23:02
にわのわの迷い方 まだまだあ..
at 2012-06-21 22:30
【搬入シュミレーション】 搬..
at 2012-06-21 18:14
メニュー速報3!
at 2012-06-21 14:55
小型印のたのしみ方
at 2012-06-21 10:03
にわのわ郵便局の小型印
at 2012-06-20 22:04
東京駅からの高速バスのこと
at 2012-06-20 15:12
にわのわの迷い方 金属や造形..
at 2012-06-20 09:38

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧