人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にわのわの迷い方 陶磁編

入梅ですね。

梅雨の晴れ間を願う、6月23日。
でも、一応、長靴を注文してみました。
弱気なわけではなく、準備の日の雨に備えて。

さて、毎日の器、土のもの。
にわのわにたくさん集まります。
18名の出展。
見ごたえあります。
分けてご紹介しようかとも思いましたが、
見やすさより迷いやすさを重視し、敢えて一挙にご紹介。

にわのわの迷い方 陶磁編_e0259719_21342518.jpgにわのわの迷い方 陶磁編_e0259719_21373193.jpg
にわのわの迷い方 陶磁編_e0259719_2134173.jpgにわのわの迷い方 陶磁編_e0259719_21371961.jpg
にわのわの迷い方 陶磁編_e0259719_21385468.jpgにわのわの迷い方 陶磁編_e0259719_2139811.jpg
にわのわの迷い方 陶磁編_e0259719_2156054.jpgにわのわの迷い方 陶磁編_e0259719_22432277.jpg

にわのわの迷い方 陶磁編_e0259719_21561132.jpgにわのわの迷い方 陶磁編_e0259719_22293852.jpg
にわのわの迷い方 陶磁編_e0259719_2231432.jpgにわのわの迷い方 陶磁編_e0259719_22463548.jpg
にわのわの迷い方 陶磁編_e0259719_22371316.jpgにわのわの迷い方 陶磁編_e0259719_2237262.jpg
にわのわの迷い方 陶磁編_e0259719_23493481.jpgにわのわの迷い方 陶磁編_e0259719_23544051.jpg
にわのわの迷い方 陶磁編_e0259719_23483296.jpgにわのわの迷い方 陶磁編_e0259719_23545465.jpg

掻き落しで描いたモチーフが楽しい相葉仁美さん。
磁器に独特の絵付けが美しい安達知亨さん。
白地に銀彩を施した器が印象的な天野千香さん。
目黒のチャムアパートメントからやってきてくれる石井啓一さん。
遊び心のある柔和な表情のやきものをつくる石木文さん。
やさしい印象の普段づかいの器が中心の石黒美佐緒さん。
粉引き、炭化焼〆、鉄釉など、どれも味わい深い井上塁さん。
焼〆の風合いと種や貝などからヒントを得たフォルムが印象的な今井梨絵さん。
富津の田んぼの稲や薪ストーブの灰から自作された釉薬が素敵な江口智己さん。
動物をモチーフにした花器やオブジェでおなじみの金子佐知恵さん。
新鮮な九谷焼の絵柄の菊池由美子さんですが、今回は絵柄のないものも登場とのこと。
使いやすい形と時間を経たような渋みに抜群のセンスを感じる楠田純子さん。
どこか沖縄のエネルギーや太陽を感じる小孫哲太郎さん。
ディテールが細やかで、お料理が映え、使いやすい器の志村和晃さん。
光を感じるきれいな白さが美しい高橋朋子さんは磁器の作家さん。
ずっとそこにあったような懐かしさを感じる器の田中啓一さん。
とりさんマークでおなじみの馬目隆広さんが作るのは、親しみやすい粉引きや刷毛目の器。
静かな物語を感じる作品をご夫婦で作られているLIVINGSTONEさん。

本当に私のつたない言葉では伝えきれなくてごめんなさい。
魅力的な作家さんばかりです。
作家さんとおしゃべりしながら器選びをしたいなと思います。

右のカテゴリの「【作家紹介】陶磁」から、詳細をぜひ。
千葉生まれ、千葉育ち、千葉暮らしなど、みんな千葉っこ。

(文:はまぐちさえこ)
by niwanowa | 2012-06-09 22:01 | ※「迷い方」シリーズ※


ちばのクラフトフェア、にわのわ実行委のブログです。


by niwanowa

リンク

カテゴリ

【about】
【作家・FOOD一覧】
【会場MAP・アクセス】
※「迷い方」シリーズ※
※メニュー速報※
※実行委より※
【作家紹介】陶磁
【作家紹介】ガラス
【作家紹介】木工・漆
【作家紹介】金属
【作家紹介】染織・布
【作家紹介】皮革
【作家紹介】造形・彫刻
【作家紹介】その他
【FOOD】
【パン・スィーツ】
【DRINK】
【野菜】
【その他】

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新の記事

【にわのわアルバム その1】
at 2012-06-26 13:48
にわのわ フードチーム担当より
at 2012-06-25 13:45
【「にわのわ」のあった庭】 ..
at 2012-06-25 10:06
【撤収終了!】ご理解ご協力あ..
at 2012-06-24 21:52
ありがとうございました
at 2012-06-23 22:38
お待ちしています!
at 2012-06-23 00:56
設営終了
at 2012-06-22 21:00
きました きました、追加メニ..
at 2012-06-22 20:00
【とうとう明日!】お昼ご飯の..
at 2012-06-22 18:50
【取材が入ります】ケーブルテ..
at 2012-06-22 18:26
◆FOOD一覧(2012)◆
at 2012-06-22 18:03
メニュー速報ラスト&おねがい
at 2012-06-22 16:33
会場設営、はじめました
at 2012-06-21 23:02
にわのわの迷い方 まだまだあ..
at 2012-06-21 22:30
【搬入シュミレーション】 搬..
at 2012-06-21 18:14
メニュー速報3!
at 2012-06-21 14:55
小型印のたのしみ方
at 2012-06-21 10:03
にわのわ郵便局の小型印
at 2012-06-20 22:04
東京駅からの高速バスのこと
at 2012-06-20 15:12
にわのわの迷い方 金属や造形..
at 2012-06-20 09:38

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧